アニメデザインコース特別講義

2019年6月20日

6月20日(木)

ビジネス科アニメデザインコース生(全学年)を対象に

熊本県在住の漫画家「室山まゆみ」先生による特別講義が行われました。

室山まゆみ先生は、室山真弓・室山真理子姉妹による漫画家コンビで

代表作の『あさりちゃん』はアニメ化もされており、大変有名です。

2人組による1コミックシリーズ最多発行数としてギネス世界記録を

持っておられます(2016年認定)。

今年度から、アニメデザインコースの特別講師をお引きお受けくださいました。

 

漫画家を目指したきっかけや、どのようにデビューまで進んでいったのか、

少女マンガ独特の世界観について、大変貴重なお話をしてくださいました。

物事を観察してじっくり書く「画家」と

物事の記憶をいかに早く表現するかの「漫画家」

改めて違いを考え、なるほどな!と納得しました。

記憶力を試す、ということで、先生からのお題作成に挑戦。

お題は「ローファー」と「こいのぼり」

生徒たちは、悪戦苦闘しながらもなかなか上手く表現していました。

r1室山先生65 r1室山先生64r1室山先生63 r1室山先生66

年代や、表現、表情別による、目やお花の描き方も実践して下さいました。

姉妹での息もぴったりの「室山まゆみ」先生!!

r1室山先生62 r1室山先生61

黒板には、あっという間に素敵なイラストが並びました。

先生曰く、「このこいのぼりは、目の位置が前すぎるのよ」

一同、「おおおお!」、「なるほど!」

先生方のお気持ちや、プロのテクニックなど、本当に貴重なお話を

聞かせていただき、大変充実した時間となりました。

本日はお忙しい中、本当にありがとうございました。

交通アクセス・お問い合わせ・サイトマップページへのリンク 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ