修学旅行三日目随時更新中

2016年3月8日

3月8日(火)

本日はアクアマリン福島水族館

華厳の滝

日光東照宮の見学です。

 

アクアマリン福島では「震災復興プログラム」を受講します。

アクアマリン福島 あしか?

震災講話では震災当時の様子を画像や映像を交えて教えていただきました。

津波が目の前にまで押し寄せてくる映像には、生徒から悲鳴にも似た声が上がりました。
その後の水族館見学では展示されている生き物に目を輝かせていました。

アクアマリン福島の見学をもって、震災学習のプログラムは全て終了しました。

様々な場所で様々な立場からお話を聞くことができましたが、共通して言われたことは、
「生きるという強い意志を持つこと」
「地震のあとはとにかく高台に逃げること」
「津波てんでんこ」(てんでんこ:てんでばらばらにという意味の方言)→津波が来ている時は

家族さえも構わず、それぞれで高台に逃げるべきという意味でした。
1000年に一度の災害でしたが、それを学びの機会にさせていただき、

周りに伝えていくことがこの震災を風化させないことだと思いました。

 

お昼は有名な宇都宮餃子!

宇都宮餃子宇都宮餃子!

焼き餃子、蒸し餃子、水餃子、おかゆに杏仁豆腐、イチゴのムースケーキまで付いた

スペシャルランチでした!

ニンニクがよく効いた、パリパリジュワーな餃子でした。さすが餃子王国!!
みんなお腹いっぱい食べて(朝もバイキングで山盛り食べているのに!)大満足でした!

 

世界遺産巡りその2

日光東照宮と華厳の滝へ

現地のガイドボランティアの方より色々なお話を聞きながら見学しました。

日光東照宮日光東照宮と生徒

 

華厳の滝は霧が濃かったのですが、はっきり見えました。

華厳の滝 華厳の滝霧

ところどころ残る雪と霧で幻想的な光景を楽しみました。

 

 

交通アクセス・お問い合わせ・サイトマップページへのリンク 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ