平成28年度修学旅行2日目

2017年3月7日

3月7日(火)

修学旅行2日目  元気に朝食をとり

これより震災学習へ向かいます。

語り部さんにバスに乗っていただいて一緒にいわき市を回ります。

37修学旅行朝37修学旅行朝2

 

語りべさんと合流し、津波被害を受けた薄磯、豊間、江名地区を回りました。

鬼気迫るお話に、涙が出てしまいました。

語り部さんから、言葉と思いの詰まったお土産をいただき、

全員しっかりと心に留め、持ち帰り実践すると約束しました。

貴重なお話をありがとうございました。

37修学旅行 震災学習37修学旅行震災学習2

語りべの大谷さんと、波に晒された元魚市場の建物

 

午後からは、郡山女子大学付属高等学校との交流です。

大学を併設した学校で、学習環境が整っている印象でした。

37修学旅行郡女

交流会では、それぞれの学校紹介をし、未来の福島県知事の模擬選挙に参加しました。

大学生のみなさんの県民愛と将来を見据えた考えに、私たちも

改めて故郷熊本の未来を考えるきっかけとなりました。

交流会では、両校入り混じり、誕生日順に並んだり、

後出しジャンケン大会で盛り上がりました。

熊本のスーパースター、くまモンの紹介は大変盛り上がり、

最後は郡山女子大学付属高校のみなさんも一緒に、くまモン体操を踊りました。

37修学旅行郡女交流会37修学旅行郡女交流会ジャンケン

本校からスペシャルダンサーもステージへ✨

37修学旅行スペシャル

帰りには、食物科のみなさん手作りのクッキーをお土産にいただきました。

37修学旅行郡女交流会クッキー

心のこもった温かいおもてなし、ありがとうございました。

この交流がこれからも続いていくことを願っております。

 

この後は本日の宿泊地である岳温泉へ。

女将の鈴木美砂子さんによる講話を聞きました。

37修学旅行鈴木女将 37修学旅行鈴木女将2

 

あすは

交通アクセス・お問い合わせ・サイトマップページへのリンク 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ