総合学習「玉名学」

2016年2月1日

普通科総合コース3年生が、総合学習の時間を使い、

地元「玉名」を知るためにフィールドワークに出かけました。

 

玉名女子高等学校3年1組の生徒20名で玉名市歴史博物館「こころピア」の見学と高瀬商店街の見学、および、花菖蒲で6月は賑わう高瀬裏川水際緑地公園を楽しんできました。

(日時 平成28年1月27日(水)昼休み12:50発5限総合学習6限LHR)

 

「こころピア」では、学芸員の方が見学用クイズを用意してくださっており館内を案内していただきながらクイズを楽しみました。クイズは展示を見ることで解答できるようにしてあり、そのヒントをその場その場で出していただいて、興味を持って挑戦することができました。とても充実した内容で、あっという間に時間がすぎてしまいました。

 

高瀬商店街には古くからの町屋が残っており、それぞれ趣のあるお店が軒を並べています。今回は、高瀬倉と独特のつくりのある下川酒店と築300年を超える荒木直平商店(お酢の醸造元)を訪問させていただきました。

 

高瀬裏川水際緑地公園には工夫された石橋があり、これを生徒たちにはぜひみてもらいたくて、ここも訪れることにしました。

生活している場所がどのようなところか、実は、玉名市に長く住んでいる人にとってもほとんど知らないことが多いようです。今回の授業では、生徒たちが生活していく場所に少しでも関心を持つと面白い発見がたくさんありますよ、ということを分かってもらえればいいなとの思いで実施しました。

 

H28玉名学

博物館にて

H28玉名学2

石橋の上で記念写真

 

 

生徒の感想(抜粋)

・玉名に住んでいるけど、全然町のことを知らないのだということを改めて感じました。
玉名には何もないと思っていたけど、今日の授業を通して、伝統的なお店や場所があるとい
うことに気づけて良かったです。今度は違う場所にもいってみたいです。

・玉名のことを全然知らなかったということがわかった。今回、玉名のことを少し知ることが
できたのでもっと知りたいという気持ちが出てきました。

・3年間も玉名で過ごしていたのに、知らないことがたくさんありました。最初はあま
り興味がなかったけど博物館で刀を見たときとても興奮しました。

・玉名のこと全然、しらなかったんだなと改めて想った。卒業前に玉名のことを沢山知
ることができよかったです。

・博物館で玉名の歴史を学びました。今まで玉名にあんな歴史があるとは思っていなか
ったので驚きでした。玉名を知ることができて良かったです。

・博物館で昔の物・道具を見ることができとても感動しました。町屋の構造を見て、昔
の雰囲気を感じることができました。貴重な時間でした。

交通アクセス・お問い合わせ・サイトマップページへのリンク 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ