荒尾海陽中学校 「ようこそ先輩」

2017年7月8日

6月28日(水)

荒尾海陽中学校第3学年の総合的な学習の時間で企画された

「ようこそ先輩」に訪問した 食物科2年生 楠本朱里さんと食物科1年生 田畑杏奈さん。

まずは,先日の高校総体熊本県大会ソフトボール競技で準優勝,

九州大会出場の報告をしました。(2人ともソフトボール部なんです!)

学校の紹介や日頃がんばっていること(現在,2人とも食物調理技術検定合格に向けてチャレンジ中),

そして,部活動について話しました。

また,進路を決めるには,毎日の学習の積み重ねが大切,

やりたいことがやれる学校に入学したほうがよい,とアドバイスしていました。

ご覧の通り,男子生徒もいましたが,後輩のために,堂々と紹介してくれました。

h29ようこそ海陽h29ようこそ海陽2

後輩からのメッセージをいくつか紹介します。

☆Eさん 食物科では,卒業と同時に調理師免許が取れたり,

看護科では高校を卒業したあとに,専攻科で学ぶことができると聞いて,

すごいなと思いました。将来なりたい職業を見つけたときに,なれるように,

今は勉強をがんばりたいと思いました。

☆Rさん 玉名女子は私が行こうと思っている高校です。

普通科でがんばりたいです。すごいわかりやすい説明で,

オープンスクールに行くのがもっと楽しみになりました。

☆Yさん 4つの学科があることがわかりました。そして,とても楽しそうだなと思いました。

あと,部活との両立ができる,ということもいいなと思いました。

私は高校でも部活がしたいので,すごしやすいなと思います。

☆Nさん 今回,玉女のくわしい話とか,興味深い話とか,

高校への心がまえとか,すごく参考になりました。

オープンスクールに参加したり,今後の高校選択に活かしていきます。

 

交通アクセス・お問い合わせ・サイトマップページへのリンク 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ