西原村ボランティアキャンプ

2019年5月6日

5月3日(金)~4日(土)

1泊2日で、西原村へボランティアに行きました。

今回は家庭クラブだけでなく、普通科特進コースの生徒、

陸上部(長距離)の生徒も一緒に参加しました。

また、現地に家庭クラブの卒業生も応援にきてくれました。

宿泊したのは熊本地震後やっと

先月リニューアルオープンをした風の里キャンプ場でした。

まだ完全復旧ではありませんでしたが、震災後こうして少しずつ

これまでよりも元気に復興していく施設を見ると、私たちも元気が出ました。

1日目は、地元の方との交流が主でした。

私たちが伺うのを待っていて下さって、焼き芋や手焼き煎餅体験をさせて下さいました。

「いつもボランティアありがとう」と声をかけていただき、嬉しかったです。

西原村ボランティアキャンプ2 西原村ボランティアキャンプ3 西原村ボランティアキャンプ4 西原村ボランティアキャンプ

午後は『避難所運営ゲームHUG』で、震災時の避難所がどのような状態で、

その運営をどうしなくてはならないかをグループで研修しました。

防災士資格を所有する本校職員に加え、1名防災士の方に応援に来ていただきました。

どのような配慮が必要か、パニックにならずに進めるには…と

さまざまな意見が飛び交いました。

西原村ボランティアキャンプ午後 西原村ボランティアキャンプ午後2 西原村ボランティアキャンプ午後3

また、夜に行われたキャンプ場の林の奥での

スクリーンシアターの準備もお手伝いしました。

歩道を整備したり、席を作ったりしました。

西原村ボランティアキャンプ山

レポート2日目に続く!

交通アクセス・お問い合わせ・サイトマップページへのリンク 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ