金栗さんのシナモンロール

2019年1月22日

1月22日(火)

食物科3年生が、熊本城マラソン給水ポイントで配布するための

金栗さんのシナモンロールを作りました。

その様子をマスコミ各社に取材していただき、

本日18時台のニュースで放送されるかも?されないかも?とのことです。

TKUてれび熊本 RKK熊本放送 KAB熊本朝日放送 です。

ぜひ、チェックをお願いいたします。

この他、ひまわりてれび、熊本日日新聞からも取材を受けております。

●金栗四三とシナモンロールとは?

金栗四三は、ストックホルムオリンピックに出場した際、

暑さと疲労でフラフラになり、途中でコースアウトしたそうです。

(この時に正式に棄権していなかったため結果は行方不明となっていたそうです)

その時、ペトレさんというお宅にてラズベリージュースとシナモンロールの

おもてなしを受け、金栗は元気を取り戻しました。

その後ペトレ家と金栗家はずっとずっと温かい交流を続けておられます。

今回玉名女子高等学校生徒がペトレさんにお手紙を書き、

当時のレシピをうかがい、食物科がその味を再現しました。

h 30金栗手紙2 英文手紙作成の様子

2月17日、熊本城マラソンの26.7キロ地点(アクアドームの近くです)で、

ランナーのみなさまへシナモンロールをふるまい、笑顔と元気をお届けします。

ちなみに26.7キロ地点は、金栗がリタイヤした距離です。

シナモンロール取材1 シナモンロール取材2 シナモンロール取材3 シナモンロール取材4 シナモンロール取材5 シナモンロール 

シナモンロール生地パンは生地が命!!

取材陣もこの笑顔!

シナモンロールひまわり シナモンロール新聞

本日はありがとうございました。

交通アクセス・お問い合わせ・サイトマップページへのリンク 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ