高校生のための文化講演会

2016年9月16日

 9月16日(金)
熊日新聞と集英社共催による高校生のための文化講演会が行われました。
講師に、産婦人科医師でテレビ出演や作家としてもご活躍の宋美玄先生を迎え
「子どもを作るということ、作ってからのこと」
という演題で講演をしていただきました。

文化講演会2 文化講演会3

宋先生の明るく朗らかなお人柄に引き込まれ、
和やかな雰囲気での講演会でしたが、先生のお話は
私たちが未来を生きていくためにはとても大切な内容で、
生徒・職員一同、真剣にお話を聞きました。
中でも、体の仕組みをきちんと知っておくこと、
頭が柔らかいうちにきちんとした知識を身につけて欲しい、
というメッセージはすぐに実践できると思います。
これからしっかりと学び、正しく判断できる女性になりたいです。
また、子どもを産み育てていくためには手に職をつけることが大事だそうです。
本校できちんと学び、良妻賢母の綱領のように、賢い女性になりたいです。
保健委員長の謝辞からも、先生のお話をきちんと受け止めた様子がわかりました。

文化講演会謝辞

 

会の最後に、公益財団法人一ツ橋文芸教育振興会様より、集英社の図書100冊
を寄贈していただき、生徒を代表して図書委員長が受け取りました。
大切に読ませていただきます。ありがとうございました。
 文化講演会図書寄贈 文化講演会図書
宋先生からは、サイン入り著書もいただきました。
ありがとうございます。

文化講演会著書 宋美玄

 

交通アクセス・お問い合わせ・サイトマップページへのリンク 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ