2019 開校記念講話

2019年5月28日

5月24日(金)

開校記念の講話が行われました

講師 高峰武先生

演題 「わがままのすすめ+小さな声を聞こう」

講師の高峰先生は、本校理事で、熊本日日新聞社編集局長、

論説委員長、論説主幹を経て、現在論説顧問を務めておられます。

「わがままのすすめ+小さな声を聞こう」と題し、自分が好きなこと、

やりたいことをする時には、自分で責任を負う必要があるというお話をしていただきました。

r1開校記念講話

先生の講演の中から、『継続』することの大切さを教えていただきました。

また、自分をよく知るために、

「今日何をしたか。したいことをしたか。してはならないことをしなかったか。」

その3点を書く日記の継続を勧められました。

日記を通して、自分が今しっかりと責任を持って「わがままに」

頑張っていられるのか、原点を見つめ直すきっかけをいただけました。

r1開校記念講話3 r1開校記念講話2

そして、ご自身のジャーナリストとしての経験の中から、

水俣病を例に、意識をしなければ聞こえない

「小さな声を聞くことの大切さ」があることも話してくださいました。

周囲に気を配り、自分のやりたいこと、出来ることに責任を持って

今の時間と、ここからつながる未来を大切にしていきます。

r1開校記念講話4

本日は、大変お忙しい中貴重なお話を聞かせていただき

ありがとうございました。

交通アクセス・お問い合わせ・サイトマップページへのリンク 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ