H29 2年生就職ガイダンス

2018年2月26日

2月26日(月)

高校3年生への進級が目前の2年生にとって、進路決定の時期が近付いています。本日は、大原学園の先生方とハローワークの相談員を本校にお招きし、就職希望者に対してガイダンスを行いました。

h29就職ガイダンス2

高校生の採用で企業が求めるものは、コミュニケーション能力、協調性、積極性、チャレンジ精神。そこで、コミュニケーション力を鍛えるジェスチャーゲームに取り組みます。レッスンを通して、情報の話し手と受け手が、お互いに相手の立場になって伝え聞くこと、反応し質問することの必要性を実感しました。

h29就職ガイダンス3

また、講師の先生方の経験を通したお話も大変貴重でした。仕事は、雑に行えば雑用になってしまう。どんな仕事も、心を込めて取り組むことが大切だということ。また、就職してすぐは、仕事の楽しさが分からず不満を持ちやすいものだが、諦めずに続けることが大切であること。そうすれば、仕事のやり甲斐や面白さが見えてくることが多い、と生徒たちに伝えてくださいました。

h29就職ガイダンス4

午後からは、面接形式で一人ずつ自己PRを発表しました。最初は、何を言ったらいいか分からない、と言っていた生徒たちですが、いざ発表となると皆それぞれに自分を表現することができていました。

h29就職ガイダンス

交通アクセス・お問い合わせ・サイトマップページへのリンク 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ