寄付金 (創立100周年記念事業) のお願い

平素より本校の教育に対しまして温かいご支援と励ましをいただきましてありがとうございます。

本校は令和6年度(2024年度)に創立100周年を迎えます。この記念する年を学校の節目として充実したものにするとともに、次なる飛躍へのジャンプ台とするために寄付金の募集をしております。

「学校法人玉名白梅学園 玉名女子高等学校 創立100周年記念事業寄付趣意書」を御覧いただき、本校教育に御賛同、御協力いただく場合は、「創立100周年記念事業寄付金募集要項」記載の金融機関(肥後銀行、郵便局どちらでも結構です)に浄財(一口5,000円)を振り込んでいただければ幸甚に存じます。なお、恐れ入りますが、振込手数料は御負担いただくようお願いいたします。

※寄付される場合は、申込用紙を下記よりダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、本校事務室宛ご送付(郵送、PDFにしてメール、FAXどの方法でも結構です)ください。振込を確認しましたら領収書及び寄付金受領証明書(寄付者の税額控除のために必要です)を送付いたします。

申込用紙のダウンロード

玉名女子高等学校は今後も皆様の期待に応える教育を行い、これからの社会に有意な人材を輩出してまいります。応援よろしくお願いいたします。

学校法人 玉名白梅学園 玉名女子高等学校

創立100周年記念事業寄付趣意書

平素より玉名白梅学園玉名女子高等学校に対し、温かいご支援、ご協力を賜りまして、心より感謝申し上げます。

本校はこれまで多くの皆様のご理解とご協力を得ながら、県北の玉名の地において、地域に根ざした女子教育に力を注いでまいりましたが、令和6年をもちまして、創立100周年の節目を迎えることになりました。これもひとえに多くの同窓生、保護者の皆様、地域の方々をはじめ関係各位のご支援ご鞭撻の賜物と、心から感謝申し上げます。

本校には特色ある4つの学科があります。「普通科」は特進コース、総合コース、音楽・保育コースを設置し、生徒たちの多様な進路選択に対応できるよう、個性や資質、学力の伸長をサポートします。「ビジネス科」のライセンスコースでは、情報社会で活躍する力の育成、商業に関する各種検定の上位合格をめざす指導を、アニメデザインコースでは商業科目を学びながら、デザインやイラストを専門的に学ぶ環境を整えています。「食物科」では「食」のエキスパートとして確かな知識と調理技術を持つ調理師の養成をめざします。2年次からは調理専門コース、スイーツ&ベーカリーコースに分かれ、生徒の興味、進路希望に応じた専門的な指導を行っています。ビジネス科、食物科はいずれも本校での学びに加え、上級資格を取得、あるいは専門性を極めるために進学率も上昇しています。5年一貫看護師養成課程の「看護学科」では、専門職として必要な知識・技術だけでなく、豊かな人間性を備え保健医療福祉の向上に貢献できる人材を育成し、看護師国家試験合格をめざします。日本赤十字社発祥の地として知られる本校が、たくさんの看護師を世に送り出していることは大変意義のあることと思っています。

吹奏楽、マーチング、アンサンブルともに全国大会で金賞を受賞し、音楽を通しての国際交流にも積極的に取り組んでいる吹奏楽部の活動は、名実ともに日本一の高い評価を得ております。なお、令和3年に開催された東京オリンピックにはバドミントン競技に廣田彩花選手(バドミントン部出身)、東京パラリンピックには、車椅子バスケットボール競技に平井美喜選手(吹奏楽部出身)が出場するなど卒業生の活躍も注目されました。部活動も進化を続けています。野球部としても活躍するソフトボール部、県内の女子高では初めて出来たサッカー部、地域行事を盛り上げるダンス部などの生徒たちの活躍が光ります。

さて、今回の募金活動は、将来を担う生徒たちに対して、より快適な学びの空間を提供し、より多くの優れた人材を社会に送り出すことができますよう、教育環境の整備、充実(wifi環境整備など)を図り、創立100周年記念行事などを滞りなく行うための基金づくりを目指すものであります。将来に向けての玉名女子高等学校教育の新たな第一歩となりますよう、関係者一同学校づくりに努めてまいります。各界の皆様方のご理解ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

出費多端の折とは存じますが、何卒この趣旨にご賛同いただき、各界の皆様方の絶大なるご支援ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

創立100周年記念事業寄付金募集要項

  1. 募集期間   令和5年1月4日~令和7年3月31日
  2. 寄付金額   1口 5,000円(できれば1口以上でお願い致します)

払 込 方 法

  1. 払込口座
    銀行振込  肥後銀行玉名支店  普通預金口座 1871515
    玉名女子高等学校創立100周年記念事業実行委員会
    郵便振替  口座番号 01750―4―173681
    玉名女子高等学校創立100周年実行委員会
    (この口座に他行等から振り込まれる場合は、一七九(イチナナキュウ)店(179)
    当座 0173681をご指定ください)*払込の際、同封の払込用紙を利用されますと、手数料は不要です。指定払込用紙が必要な場合は事務局へご請求下さい。
    指定払込用紙以外は手数料が必要です。なお払込先の所在地・電話番号は下記の事務局を記載下さい。
    現金書留  〒865-8511 熊本県玉名市岩崎1061
    玉名女子高等学校創立100周年事務局
    直接持参  玉名女子高等学校創立100周年事務局
    熊本県玉名市岩崎1061
    玉名女子高等学校
    TEL:0968-72-5161
  2. 事務局および口座払込先所在地
    〒865-8511 熊本県玉名市岩崎1061
    玉名女子高等学校創立100周年事務局
    TEL:0968-72-5161
    FAX:0968-72-5163
  3. 寄付金に対する免税措置
    この寄付金は、所得税法第78条第2項第2号および法人税法第37条第3項第2号の規定に基づいて寄付金控除の対象となります。
    ・個人の場合
    年間に支出した寄付金(ただし総額が年間所得の40%まで)が2,000円を超える場合には「所得税控除」か「税額控除」、いずれか有利な方を選択できます。
    なお、免税申告は、学校法人玉名白梅学園発行の「寄付金受領証明書」を添えて確定申告の際に手続きをしていただくことになります。
    ・法人の場合
    特定公益増進法人に対する寄付金制度が利用できます。一定の割合で損金に算入することが認められています。
    損金算入限度額(資本金等の額×0.375%+当該年度所得×6.25%)×1/2
    ※限度額を超える部分の金額は、一般の寄付先への寄付として損金算入ができます。
交通アクセス・お問い合わせ・サイトマップページへのリンク 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ